<< 嬉野散策 有田陶器市 >>

藤山神社の藤

全国的にいいお天気だったようですが、西日本は恵まれませんでした。
長崎は今日も雨でした。。。それで、今日は珍しく何処にも出かけず家でくすぶっていました。
外に出なかったのでノーメークだったのですが、何だか顔が清潔のままだった様な気がします。
化粧しなかったり、普段着のままだったりするのは気楽でいいなぁ。
昨日は外出から帰ってきて、疲れていたのかうたた寝してしまいました。
そしたら、夢を見ました。居眠り運転をしている夢だったんです。
居眠り運転していると気付き、目を覚まそうと頑張るんだけど目が覚めないんです。恐かったですよぅ。
その外出先の藤山神社です。九州には他にも藤の名所はありますが、福岡などは遠いので佐世保市まで行ってきました。
e0101769_21182111.jpg





樹齢650年の藤木です。幾多の歴史を眺めてきたのですね。しめ縄まで巻かれています。
霊験あらたかな様相を呈していますね。写ってないですが、左にある樹齢400年のオガタマの木に巻きついて伸びていっています。
e0101769_2119830.jpge0101769_21194473.jpg

上から見たところです。
e0101769_21201831.jpg

これは、紅白藤です。紅白の藤が同じ木から咲きます。上のほうに少し白藤が見えます。そしてこの熊蜂がブンブン飛んでいます。
入り口とかにもホバリングしていて恐いんですが、不思議と被害者は出ていないようです。一応白い帽子を被っていきました。
e0101769_2121889.jpge0101769_21214514.jpg

カーテンのように咲いています。
e0101769_21222520.jpg

暖簾の様でもあります。いい匂いがしていました。
e0101769_21224574.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-04 22:11 |
<< 嬉野散策 有田陶器市 >>