<< バラ(その1) カリフラワーではありません。(... >>

はしりの花

今日もいいお天気で気持ちいい1日でしたね。今夜あたりから崩れるようです。
乾燥注意報が出ているようなので、一雨来たほうがいいかもしれません。
川の水量が減って、川幅が細くなっています。

先日、昔の職場の人たちと会う機会がありました。その中に元上司の方がいらっしゃいました。
その方は、長年のリュウマチがひどく、杖をついて転ばないように用心して歩いています。
同じマンションの住人に恵まれ、名前も何処の階かも解からないのに良くしてもらっているそうです。
5人の子供たちがいる親子の話題を話してくれました。
玄関ホールへ歩いていてたまたまその家族と出会うと、父親がドアを開けて待っていてくれる事があるそうです。
父親がいなくて、母親と5歳の子供と出会った時、その子が開けにさっと走って行ってくれたそうです。
こないだは、エレベーターに乗ろうと歩いていると、その子が扉を開けて待っていてくれたそうです。
時間がかかるので「いいよー、先に行って」と言うと昇って行き、そしてエレベーターは1階に戻ってきたそうです。
5歳児でも、そういうことが出来るんですよ。お父さんの姿を見て、しっかり見習っているんですね。
その話を聞いて、とっても幸せな気持ちになりました。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)(ユキノシタ科)穂のように白い花が集まって咲きます。もう少し咲いたほうが、きれいかもしれませんね。
他のアジサイも、つぼみをたくさんつけています。もうすぐ咲くのが楽しみです。
e0101769_223137100.jpg





これは、植木鉢で育てられていました。変わったコスモスですね。
e0101769_22315387.jpg

全部で3輪さいていましたよ~。
e0101769_2232456.jpg

これは、最近あちらこちらで見かけます。よく見たら黄花コスモスですね。誰かが植えてくれたのだと思います。
e0101769_22321654.jpg
e0101769_22322714.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-15 23:16 |
<< バラ(その1) カリフラワーではありません。(... >>