<< なんの花跡? バラ(その2) >>

アジサイ第1報

所要があって、今日は仕事をお休みしました。
つい朝方ゆっくりしすぎて、8時に目が覚めてしまいました。
いつもの時間に目は覚めたのですが、2度寝してしまったのです。
今朝はすっごい雷が鳴っていたらしく、皆の話題について行けませんでした。
あんなに音がしてたのに、聞こえなかったのぉ~(~_~;)。
雨の予報だったのに降っていなかったのですが、その頃までは土砂降りだったらしいです。
さんざん降った後だったのねぇ~。沖縄では、梅雨入りしたということです。
あちらこちらでつぼみだったアジサイが、この雨で開く事でしょう。
通りかかった道端で、咲き始めを見つけました。
風が強くて、曇り空だったのでボケてしまいました。清々しい色を見てくださいね~。
e0101769_20101242.jpg





あじさい(紫陽花)(ゆきのした科あじさい属)原産地:伊豆地域。
6~7月に咲く。花言葉:移り気。
日本原産のものは、青いガクアジサイです。
オランダ商館医のドイツ人シーボルトがとても気に入り、
日本人妻の楠本タキ(楠本イネの母)の名をとって、オタクサと名づけました。
それをヨーロッパに伝え、あちらで丸く咲くアジサイに改良され逆輸入されたのです。
そいう訳で、長崎市では市花になっています。
シーボルトゆかりの場所にはアジサイがたくさん植えられています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、楠本イネは日本人初の女医さんです。
e0101769_20102540.jpg

咲いたばかりなので、色がまだハッキリしていませんね。花びらが伸びきっていません。
改めて、撮影に来たいと思います。
e0101769_20103885.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-18 21:00 |
<< なんの花跡? バラ(その2) >>