<< 田植えの始まり(きょうも画像が... アジサイ第1報 >>

なんの花跡?

春を待つ花を追い続け、春になったと思ったらもう夏の花に変わろうとしています。
うかうかしていると1年の半分が過ぎてしまいます。
あと一月すれば、夏至が訪れますね。朝も夕方も明るいです。
月日が、思い出を置き去りにして過ぎて行きます。

今日のも春から初夏の花です。もう終わろうとしています。
花が散って、糸が絡まったようにしています。
微かに、花の残骸が見えますね。あのきれいな花が終わると、こんな実がなるんですね。
e0101769_214389.jpg





クレマチス(てっせん又はかざぐるま)(きんぽうげ科せんにんそう属)
原産地は世界の温帯。5~7月咲く。在来種を鉄線(てっせん)いいます。
日本には寛永年間に渡来したそうです。つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来です。
e0101769_2141438.jpg

夕暮れに白い花が浮かぶときれいですね。(実は朝撮りました。)
e0101769_2142718.jpg

この色が一番好きですねぇ。この日は、風が強くてなかなか撮れませんでした。
全体を後日撮ろうと思って、時期を逃してしまいました。
e0101769_2152879.jpg

律儀に並んでいます。ほんとに風車のようですね。
e0101769_2143777.jpg
e0101769_2145072.jpg

あっさりした、薄紫色です。
e0101769_215977.jpg
e0101769_2151930.jpg

この色は、矢絣を連想しませんか。
e0101769_2154265.jpg

これは、花屋さんにあった物ですが、小さなクレマチスでした。
e0101769_2155161.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-19 22:00 |
<< 田植えの始まり(きょうも画像が... アジサイ第1報 >>