人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タバコの花 田植えの始まり(きょうも画像が... >>

初夏の花Ⅱ♪

今日も陽射しが強く、外を歩くと眩しくて目が開けられません。
時折り吹く風がないと、とても暑いです。
紫外線情報が気になります。こんな時こそ、熱中症注意です。

初夏から夏の花が咲き始めています。今日見つけた花です。
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_22481572.jpg





クチナシ(口無し、梔子)(あかね科くちなし属)分布地:本州中部以南
6~7月に咲く。花弁は6枚、白い一重で星型に咲き、冬に赤い実をつける。
くちなし色とはくちなしの実の緋赤を帯びた黄色のこと。
花言葉:とても幸せ
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_22483150.jpg

ムクゲ(木槿)(あおい科ふよう属) 原産地:中華民国。8~9月に咲く。韓国の国民花になっているそうです。
木の菫と書いてムクゲです。似た花に芙蓉があります。お茶花です。
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_2249479.jpg

この花は何でしょうね。私は、はじめて見ました。
葉っぱが見たような気がするけど、ただの草?と思いました。
すると、下のほうに実というか袋が生っていましたよぅ。
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_2319307.jpg

ホオヅキ(酸漿、鬼灯)(なす科ほおずき属)原産地:日本、中華民国、韓国
6月ごろ開花し8月以後に葉の下に赤い実が多数なる。
花言葉:いつわり(見かけによらず中の実が小さいため)
この実を口の中でキュッキュと音を鳴らしてあそびましたね。
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_2320439.jpg

しもつけ(下野)(ばら科しもつけ属)原産地:全国。5~7月に咲く。
名前の下野(しもつけ)は栃木県に自生していたのでつけられた。
これは、先週撮影しました。ひなたに咲いていたので、眩しかったです。
初夏の花Ⅱ♪_e0101769_2250247.jpg

by guu_osanpo | 2007-05-21 23:29 |
<< タバコの花 田植えの始まり(きょうも画像が... >>