人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の災難 タバコの花 >>

ツユクサ

正直言って、暑いです。明日も平年より2度高いそうです。
今、外気温は21度、室内は25度あります。
明日の日中は27度の予定です。あ"つ"い"よ~(;_;)
昨日と今日は、重役出勤の日だったので暑い中の出勤でした。
気休めの日傘も重たく感じます。気取って歩くゆとりはありません。
あの坂道を昇って、3階の職場に着いた時は汗だくでした。
真夏が来るのが恐いです。クーラーを使えば温暖化につながるし・・・

せめて、涼しげなツユクサでです。
トキワツユクサ(常盤露草)つゆくさ科のはかたからくさ属)原産:南アメリカ帰化植物です。
ツユクサ_e0101769_2232288.jpg





オオムラサキツユクサ(大紫露草)(ツユクサ科)花期:夏
ムラサキツユクサ(紫露草)より大柄で葉も広い。
ツユクサ_e0101769_2233835.jpg

パープル・ハート(ツユクサ科)花期:春~秋(年中?)
ムラサキツユクサ(紫露草)に似た赤紫の花。黒紫色の葉には毛があります。
ボケましたm(__)m
ツユクサ_e0101769_2235560.jpg

ヤエドクダミ(八重毒痛み)(ドクダミ)花期:夏
八重のドクダミ(毒痛み)ですが、白いのは花ではなく、総苞片(ガク)だそうです。
ツユクサ_e0101769_2241597.jpg

ドクダミ(毒痛み、別名:十薬)(どくだみ科どくだみ属)北海道を除く全国
6、7月咲く。湿気のある半日影地に生える
白の4弁の花。葉にふれると特有の匂いがする。臭いという人もいます。
若い芽はテンプラのして食べても良いそうですが、誰か試してください。
葉っぱを陰干しして煎じると、利尿や動脈硬化予防などになるそうです。
ドクダミ茶は市販のものありますね。
ツユクサ_e0101769_2243493.jpg

おまけです。
これはカラーの花です。花に見えるのは仏炎苞と言ってガクなんですが、それが葉っぱになるの?
ツユクサ_e0101769_2251475.jpg

もひとつ、おまけです。
カンナ(かんな科かんな属)原産地は熱帯から亜熱帯。夏咲き(7~10月)
いかにも夏の花ですね。花言葉:妄想、快活
あ"ー、暑いのを思い出してしまいました。
ツユクサ_e0101769_2262991.jpg

by guu_osanpo | 2007-05-23 23:01 |
<< 今日の災難 タバコの花 >>