<< 大村公園の花菖蒲 木の花と実 >>

ご近所のアジサイ

今日も暑かったですね。30度を超えた所が多かったのではないでしょうか。
30度を超えると真夏日と言いますね、今年から35度を超えると猛暑日と言うそうです。
宮崎、大分などが、本日猛暑日だったようです。
こちらも30度を超えました。たった今(21時)も28度です。

出かけると、いたる所にアジサイが咲き始めています。
これは、私が住んでいるアパートの前のお家です。
e0101769_18502223.jpg





ピアノ教室を開いているようですが、聞こえてくる事はありません。
防音バッチリなのでしょうね。
e0101769_18504229.jpg

これは、そのお隣の家です。あの、お手入れはさておきの鬱蒼として、様々な草花が咲いているお家です。
毎年、いろいろなアジサイで楽しませてもらっています。
e0101769_18523284.jpg

少女のスカートのようです。
e0101769_18532690.jpg

天使の冠のようです。(見たこと無いけど)
e0101769_18534356.jpg

くもの巣があるのは気付きませんでしたぁ。
e0101769_18505549.jpg

しゃがんで、撮影していたのですが、しっかり手の甲を蚊に刺されていました。
今でも、赤くぷっくりしています。痒っ。
e0101769_185197.jpg

他の花も咲いていました。どちらも夏の花です。
トケイソウ(時計草)(とけいそう科とけいそう属)原産:温帯から熱帯まで 
開花は7~11月。花弁に見える花被が10枚。ヒゲ状の副花冠が花を取りまいている。
形が時計のようにみえます。
外国では、花弁とオシベ、メシベが十字架にかかったキリストに見えるらしい。
英名:パッションフラワー(パッション 受難)  
花言葉:聖なる愛
e0101769_18555410.jpg

タチアオイ(立葵)(アオイ科)花期:夏。ハイビスカスと同じ仲間だそうです。
e0101769_1856945.jpg
これから、しつこいくらいにアジサイが続くと思います

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-27 21:26 |
<< 大村公園の花菖蒲 木の花と実 >>