<< 多肉など~   今日も画像が多... 大村公園の花菖蒲 >>

町内会の会計係りさんのお庭

今月はですね、町内会の班長なんです。
私は10班なんですが、アパートの住人だけで形成されています。
全部で11班あって、それが1つの町内です。140~50家族がいるようです。
本来、班長は1年間が任期なんですが出入りが多いアパートは1ヶ月で回しています。
年1回班長の仕事が回ってくると言う事です。1個建てばかりの班は10年ぐらいで回って来るのでしょう。
仕事としては、自分の班の町内会費の徴収、市報の配布が主なものです。
そして、その月の行事は率先して参加し、他の家に呼びかけしなければなりません。
県民大清掃、空き缶拾いなど結構あります。昨年は、夏祭りの時だったのでそのお世話でした。
幸いな事に今月は何もなかったんですよ。ラッキー♪
それで、今月分の町内会費を会計さんの所に届けに行きました。
何と、カシワバアジサイがた~くさん咲いていたのです。
e0101769_2141358.jpg





歩いて5分ぐらいの所なので、デジカメ片手に行って正解でした。
思わず「しゃ、しゃ、写真とっていいですかっ」と聞きましたよ。
そしたら奥様がニコーッと笑って「いいですよ~、好きなだけ撮って~、お花が好きなの~?」
「い、いえ、しゃ、写真を撮るのが、す、好きなんです」ともうバシャバシャ撮らせていただきましたぁ。
挿し木で、たくさんの植木鉢に増やされていました。こんな感じの咲き方で、あちらに、こちらにとわっさわっさ咲いていました。
e0101769_21414913.jpg

向こうにも、そちらにも咲いているでしょう。
e0101769_21422433.jpg

可愛いガクアジサイも咲いていました。
e0101769_21425668.jpg
「墨田の花火」も何ヶ所か咲いていたのです。これが原木ということです。やはり挿し木で増やされていました。
色が、いろいろなんです。一部しか見えませんが、まるの中はブルーでした。
e0101769_21464068.jpg

これは、ピンクでした。同じ木から増やされているのに色が違うんです。土のせいでしょうね。
お花が好きと言ったら、一鉢ぐらいいただけそうな雰囲気でした。
e0101769_21475911.jpg

これは、別の所で撮ったものです。形がころっと可愛いですよね。
カンパニュラ(キキョウ科)和名:フウリンソウ(風鈴草) 別名:ベルフラワー花期:春。「小さい鐘」ということです。
e0101769_21493411.jpg

4色も揃っていました。
e0101769_21494611.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-29 22:54 |
<< 多肉など~   今日も画像が多... 大村公園の花菖蒲 >>