<< 派手な花 野の花で~す。 >>

観光地のアジサイ

アジサイ祭りは長崎市の主な観光地でが開かれています。
これは、JRの玄関口長崎駅のかもめ広場のアジサイです。
待ち合わせや時間待ちの人たちが眺めていました。
e0101769_0395283.jpg






フラウヨシコさんやフラウマリコさんが笑っています。
e0101769_0401423.jpg

ご存知だと思いますが、長崎は終着駅です。終着駅と言うと、懐かしい映画が浮かびますね・・・
というより、居眠りしても乗り過ごす事はないんですよ。
佐世保駅(ここも終着駅)で、駅員さんに起こされた事があります。
e0101769_1262947.jpg

出島の入り口にもアジサイが置いてあります。
e0101769_2242378.jpg
e0101769_21473214.jpg

e0101769_0422127.jpg
e0101769_0425693.jpg
e0101769_0431878.jpg
e0101769_0433779.jpg

人工の島、出島は鎖国時代に外国人(主にオランダ人)が住まわせられていた所です。
その頃は扇形をした島が岸から飛び出した状態でしたが、現在は埋め立てられて地続きになっています。
この石垣だけが当時の面影を残しています。出島の中の建物は、再現されたものです。
1853年にペリーが黒船で来航し翌年日米和親条約が結ばれました。
オランダ、イギリスも続けて和親条約を結びます。
外国人が増えて大浦地区東山手に外国人居留地が作られると出島の役割はおわりました。
e0101769_2148396.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-06 22:08 |
<< 派手な花 野の花で~す。 >>