<< 野の花で~す。 今日も大村公園の花菖蒲です >>

今日出合った花

先週は何だか忙しくて、朝の散歩をさぼってましたぁ。
1週間ぶりだと新鮮で、久しぶりだったので発見も多く3時間もぶらぶら歩いていました。
さすがに暑くて、汗もたくさんかきました。ふっ~。
いつも歩く川沿いの土手は土なので、草が腰の高さまで生い茂っていました。
もっと鬱蒼としている所は草刈してあって、かえって歩きやすくなってました。
誰だか知らないけれど、ありがとう~。
タバコの花は見事に刈り取られていて、葉っぱを数える作業がされてました。

この花はなんでしょうか?  ユリの花?  ブー!
e0101769_19562623.jpg





インドハマユウ(インド浜木綿)(ひがんばな科クリナム属)原産地:インド
6~7月に咲く。ハマユウと違い寒さに強い。
百合に似た淡い香りがする。ハマユウは花びらが細く花の数が多い。
なるほど、葉っぱがハマユウの葉と同じですね。
e0101769_19575084.jpg

この花もはじめて見ました。葉っぱが見た事あるような・・・
フウセントウワタ( 風船唐綿)(ががいも科ふうせんとうわた属)原産地:アラビアからアフリカ
8~9月に咲く。ふうせんのような実を以前ご紹介しました。
e0101769_19553544.jpg

ジギタリス(きつねの手袋、フォックスグローブ)(ごまのはぐさ科ジギタリス属)原産地:ヨーロッパ
5~7月に咲く。色は赤、紫、桃、白あり。キツネの手袋らしい形に見えますね。
薬用(葉を乾燥して利尿剤や強心剤として利用)になりますが、有毒植物なので自己判断で利用してはいけません。
e0101769_1958397.jpg

そして、サボテンの花も咲いていました。
e0101769_20525984.jpg

こんな所に咲いていたんです。手を伸ばしてもうまく撮れません。
結局、石垣に半分上りました。は~い、お転婆おばさんですぅ。
e0101769_205371.jpg

これは、アジサイの花です。
e0101769_1959012.jpg

そして、頭が重た~い。
e0101769_19591210.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-04 23:03 |
<< 野の花で~す。 今日も大村公園の花菖蒲です >>