<< 眩しがっているアジサイ(9枚あ... 派手な花 >>

散歩の花

今日は曇り空で、とても涼しかったです。
強い陽射しにはうんざりですが、梅雨になるのも嫌だなぁ。
大分で地震が頻発したようですが、長崎はびくともしていません。
ご心配してくださって、ありがとうございます。
3年前まで、別府に住んでいましたが九州には珍しく地震が多いところでした。
皆さん平気な顔をしてるのに驚きました。
さすがに、今度のは大きいようです。静まって欲しいですね。

これはお花屋さん以外で見つけた、今年初のひまわりです。
直径が15cmぐらいでした。
いつもの川沿いの散歩コースにもひまわりとコスモスが植えられています。
春先には菜の花が植えられていた所です。また、楽しみが増えました。
e0101769_23432071.jpg






ストケシア(るりぎく)(きく科ストケシア属)原産地:北アメリカ南部
色はブルー、白、クリーム、ピンク
ここには、薄紫と白がありました。
e0101769_23433929.jpg

白の中心は、ほのかなピンク色でした。
e0101769_23435372.jpg

洋花ですが、涼しげな花です。お茶を習っていた頃、いまの季節になると飾られていました。
この花をみると先生の事が偲ばれます。
e0101769_234493.jpg

これは、葉っぱが産毛に覆われたようで、春先からどんな花が咲くか気になっていました。
変わった花ですよ。odamakiさんに教えていただきましたぁ。
e0101769_23442811.jpg

フェイジョア(ふともも科フェイジョア属)原産:南米、
寒さに弱いので関東以南で栽培。6~8月に咲く。
花径4cm程度果実は楕円形で灰緑色をして食べるとパインの香りがある
熟して落ちた実を冷蔵庫で追熟させて食べる
用途: 生食、ジャム用
食べられる実が生るんだぁ。
e0101769_23444596.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-08 22:53 |
<< 眩しがっているアジサイ(9枚あ... 派手な花 >>