<< 散歩の花 観光地のアジサイ >>

派手な花

梅雨入りは時間の問題かと思っていたら、まだまだ先のようです。
眩しい陽射しで日向は暑いですが、清々しい風が吹いて日陰は気持ちいいです。
田んぼは、掘り繰り返されて水が張らています。まだ半分ぐらいしか田植えが終わっていません。
近所の家にタイサンボクが咲いていましたが、木の上の方で撮影できず残念に思っていたら、
職場の玄関に、それも手が届く所に咲いていました!
タイサンボク(泰山木)(もくれん科もくれん属)原産地:北アメリカ南部地域
5~6月に咲く。もくれん科の総称をマグノリアと言うそうです。
e0101769_23503071.jpg






大きな花びらに守られたような、親指姫でしょうか。
e0101769_23463421.jpg

ブーゲンビレア(いかだかずら)(おしろいばな科いかだかずら属)原産地:中南米
育て方:日当たりのよい場所が好き とげに気をつける
つる性の木なので巻き付かす支柱が必要
     冬は室内で保護し水は控えめに与え、5度以下にしない
肥料は多めに 温度さえあれば丈夫で作りやすい
花言葉:情熱的に
e0101769_23483916.jpg

出島の真向かいに咲いていました。ここは海です、満潮に近いです。
e0101769_2349389.jpg

赤いのも咲いていましたぁ。
e0101769_23492143.jpg

長崎市役所の玄関に咲いていました。
e0101769_22493711.jpg

ハイビスカス(ぶっそうげ、仏桑花 )(あおい科ふよう属)原産地:アジア南部からハワイ
育て方:挿し木で増やす。日当たりのよい土地が好き 色は赤、白、ピンク、黄色まで
     赤い花からハイビスカスティーが採れる(酸味がある)
     肥料は多めに 温度さえあれば丈夫で作りやすい
ハワイ州花になっている。同属に芙蓉がある
花言葉:常に新しい美
e0101769_22462022.jpg
e0101769_22463386.jpg

ふたたび、職場に生えている樅ノ木です。
立派ですね。でも、蜂の巣があります。明日、労務課の方に連絡します。
このままで、クリスマスツリーになると思いませんか。
職場の方に訪ねたら、何年か前は飾ったそうです。
今年は、あなたが飾ってくださいと言われてしまいました。
う~む、飾りた~い♪
e0101769_22522647.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-07 23:05 |
<< 散歩の花 観光地のアジサイ >>