人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅が枝餅♪ 昨日の朝(20日です) >>

大聖寺(その3)

今日は、一年で一番昼の長い日夏至です。
昼の時間は14時間35分。「日永」というだけのことはありますね。
しかし、全国の広い地域で梅雨らしい1日となりました。
お昼が長かったと言う感じがしませんでしたね。

今日もアジサイにお付き合いしていただきたいと思います。
と言いながら、大聖寺からの帰途につきたいと思います。
大聖寺(その3)_e0101769_23341676.jpg





大聖寺(その3)_e0101769_23423881.jpg

駐車場に咲いていました。
大聖寺(その3)_e0101769_23344448.jpg

大聖寺への道の沿道にもアジサイが植えられています。
田んぼの苗が、規則的な曲線を描いてきれいですね。
大聖寺(その3)_e0101769_2335023.jpg

田んぼの水が溜められている池です。
大聖寺(その3)_e0101769_23351824.jpg

ご近所の方たちも、アジサイ寺の雰囲気を盛り上げられているのでしょう。
大聖寺(その3)_e0101769_2336143.jpg

山道なので、こんな花も咲いていました。
大聖寺(その3)_e0101769_23362366.jpg

これはタカネオトギリ(高嶺弟切)(おとぎりそう科おとぎりそう属)です。
草丈50cm以下。オシベやメシベが長く飛び出している。
日当たりの良い高山に生えるという事ですが、この実をお花屋さんでよく見ますね。
大聖寺(その3)_e0101769_23363417.jpg

キンシバイも咲いていました。
大聖寺(その3)_e0101769_23364512.jpg

3日間お付き合い願いましたが、よければ総集編もご覧下さい。

by guu_osanpo | 2007-06-22 23:02 |
<< 梅が枝餅♪ 昨日の朝(20日です) >>