人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日の朝(20日です) アジサイの花(大聖寺その2) >>

出勤と退庁

今日は、午後から仕事。そうです重役出勤の日です。
長崎駅前の効果広場から眺めました。眩しくて、つぶらな瞳がつぶったままです。
今日は梅雨空のはずだったのですが、朝のうちに3粒ほど降っただけでこの天気でした。
しか~し、蒸し暑かったです。もくもくしていますが、入道雲までには育っていません。
出勤と退庁_e0101769_22093.jpg





西の空は、やはり灰色雲でした。一応梅雨ですから。
出勤と退庁_e0101769_221617.jpg

あのオランダ坂を昇ったあげくに、この石段を昇ります。
そして、職場は3階にあります。1時間ほど汗が出っ放しです。
クーラーはまだ使用許可がありません。地球温暖化を促進してはいけませんからね。
それで、氷を小さな袋に入れて背中にぶら下げていました。けっこう涼しくなりますよ。お試しあれ。
出勤と退庁_e0101769_224018.jpg

仕事が終わって帰りは、この坂を下ります。朝とは違う道を帰ります。
行きと帰りでは、微妙にバスの経路が違うんですよね。
「十人町」という町名は外国船の入港を見張る役人達の家がここら辺にあったようです。
出勤と退庁_e0101769_227951.jpg

まだまだ、下っていきます。自転車通勤は無理ですよ。
出勤と退庁_e0101769_2272343.jpg

今日はJRの時間まで余裕があったので駅まで歩きました。バス代150円を倹約できました。
宝くじが当たるまでは、つつましく暮らさなければいけませんからね。
おかげで、オシロイバナを見つけました。これは夕方咲くので、朝の散歩ではしぼんでいるんです。
出勤と退庁_e0101769_2275889.jpg

黒々した種も出来ていました。このなかに真っ白な粉が入っています。
出勤と退庁_e0101769_2282020.jpg

歩道に沿ってアガパンサスが植えてありました。向こうに見えるのは赤迫行きの路面電車です。
18時40分、まだ明るいです。あさって22日は夏至です。
出勤と退庁_e0101769_2284073.jpg

by guu_osanpo | 2007-06-20 22:47 |
<< 昨日の朝(20日です) アジサイの花(大聖寺その2) >>