<< 円融寺の蓮 梅が枝餅♪ >>

雨の日は写真が増えません。過去写真です。(実です)

花菖蒲の大村公園でボランティアをしていた時に、お客さんからこの木はなんと言う木かと質問を受けました。
堀の中の中ノ島に植えてある木です。変わった実の生り方の木ですね。いきなり、木の幹に実が生っています。
以前から気になる木でしたが、調べてもよく解かりませんでした。
「私も知らないんですよ」と言っても、明日電話するから調べといてと言われてしまいました。
とりあえず1週間の猶予だけもらって、観光コンベンションセンターに電話してもらう事にしました。
それで、ネットの「お尋ね花」で調べてもらいました。
アコウ(赤榕)(クワ科)花期:春暖地の海沿い(紀伊半島南部、四国南部、九州、沖縄など)に生える常緑高木。
実の形はイチジク(無花果)に似ています。色も赤くなるようです。
e0101769_20405511.jpg





これは、散歩の帰り道にあるコブシの木です。
ブドウみたいにつながっています。中から真っ赤な実が出てくるようです。
お楽しみが増えました。
e0101769_20414355.jpg

この花がこうなりました。レモンの実です。それも露地ものですよ。
また、観察するものが増えましたぁ♪
e0101769_20421652.jpg

黒々としたズッキーニが生っていました。
美味しそうですね。といっても味はよく知りません。
e0101769_20424880.jpg

こんな花が咲くんですよ。立派な黄色い花です。
e0101769_2043742.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-24 21:06 |
<< 円融寺の蓮 梅が枝餅♪ >>