<< 台風4号はマンニィといいます もう一つ心配事 >>

ネムノキ

長雨がやっと終盤になりましたが、今度は台風 の影響でまた雨が降り出したようです。
現在、沖縄の南で北上しているようです。
今の時期の台風は、逸れる事が多いのですが日本の方に向っています。
直撃は免れるようですが、太平洋側を舐める様に進む予定のようです。
上にそれれば雨、下にそれれば風が強くなります。
相手は自然なのでいつ気が変わるか解かりません。皆様、充分用心してくださいね。

本日は、以前の写真ばかりです。
ネムノキです。まだ、長雨が降る前のぼんやりした天気の日でした。
e0101769_21144978.jpg





最近の散歩コース「円融寺蓮コース」の通り道です。
このネムノキも、今はすっかり散ってしまいました。
e0101769_2115019.jpg

峠や山道などに行けば、まだまだきれいなネムノキを見ることができます。
鬱蒼とした緑の中でネムノキを見るとほっとするものがあります。
e0101769_21151012.jpg

アガパンサス(紫君子蘭、アフリカンリリー)(ゆり科アガパンサス属)原産地:南アフリカ
花言葉:恋の訪れ
白いアガパンサスが混じっていたので撮りました。
e0101769_222170.jpg

紫とまた違った雰囲気ですね。
e0101769_2221638.jpg

車で通りがかりに、崖に紫色が目に付きました。
e0101769_2241245.jpg

他の車が、ばんばんスピードを出して通り過ぎる中を停めて撮影しました。
e0101769_2242596.jpg

野生化したトケイソウでしょうか。栽培されたものより素朴で逞しく見えます。
すごい崖で、上のほうには家は無いようなんですが。
e0101769_2243750.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-12 22:40 |
<< 台風4号はマンニィといいます もう一つ心配事 >>