<< 水辺の森公園 唐比(番外編) >>

オシロイバナ


今日は、雨も小休止。ぱらぱら程度で降りませんでした。
湿度100%とはいえ、大雨のおかげで空気がひんやりしています。
明日からは雨マークになっていますが、ぼちぼちの降り方になるようです。
おととい、午後からの仕事でJRから降りると、だるくてホームのベンチで休憩しました。
ほんとは寝っころがりたいのですが、さすがに憚られますので5分ほど坐りました。
缶コーヒーなんぞ飲んだりして、頭をすっきりさせましたが眠いわけではないんです。
先週もこんな事があったなぁ。怠け病かなぁ。でも、職場に行ってしばらくすると元気になるんですよね。
友人から「冷房に当たったんじゃない?」、そう言われればいつも寒いんだけど。
朝のJRは乗客が多くて、そんなに寒くないのかもしれません。私って身体が弱いのね。(違うかっ)

オシロイバナ(白粉花 夕化粧)(おしろいばな科おしろいばな属)原産地:中米
7月から10月まで咲く。色は白、黄、桃、紅。
夕暮れから開花する。昼間は咲いていない。花言葉:小心
子供の頃、黒い種をつぶして白い粉で遊んでいましたね。
朝の散歩の時は半開き状態と言うより、半閉じという方が当たっているかもしれません。
それで、先週のある夕方撮ったものです。
e0101769_2122671.jpg





この色が一番多いように感じます。
e0101769_21222089.jpg

夏らしい色です。
e0101769_21223277.jpg

真っ白も清楚でいいですね。
e0101769_21231459.jpg

オシロイバナといえば思い出すものがもう一つ。
高校の生物の時間に習った優勢遺伝。ラージエーのスモールエーのと言ってましたね。
e0101769_21224346.jpg
e0101769_21225596.jpg

オシロイバナ撮っていたら、胡散臭げに睨まれました。何か会議でもしていたのでしょうか。
e0101769_2281022.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-05 22:48 |
<< 水辺の森公園 唐比(番外編) >>