<< 伊藤伝右衛門邸 今日も円融寺で~す♪ >>

水の中の花

梅雨なのに、雨が降らず青空が広がっています。でも、蒸し暑いですね。
早苗が少し伸びてきて、水面が見え難くくなってきました。風が緑の上をわたって行きます。
一面の苗が風になでられて、うねっている様子は波のようにも見えます。
昨日は、帰宅が遅くなったのと、翌日の為の持ち帰り仕事があったので更新をお休みしました。
もしやと心配された方、いたって元気ですのでご安心を。
これは水曜日の朝の情景です。
赤い花は、ゆらゆらと川を流れてきました。がばいばあちゃんのようです。
この川は、円融寺コースの途中に流れている川の下流です。
今日の主役は、この白い花です。アナカリス原産:アルゼンチン
「オオカナダモ」という名前が一般的で金魚藻としてポピュラーな水草。各地に分布を広げているということです。
もっとたくさん咲いているところを見つけたのですが、近くに寄れませんでした。
そこで、もう少し下流に足を伸ばすと咲いていたんですよぅ。ニンマリ。
アメンボまでちゃっかり写っていますね。
e0101769_225551.jpg





大きさが1cmにも満たない花でした。
e0101769_2252233.jpg

この石に乗って撮影しました。すごい恰好でしょう。よく落ちなかったものです。
e0101769_2253748.jpg

水の中にも咲いています。
e0101769_2255034.jpg

e0101769_226247.jpg

水の上に咲いていたので横から撮りましたが、白が飛んでしまいました。
e0101769_2261426.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-06-29 12:17 |
<< 伊藤伝右衛門邸 今日も円融寺で~す♪ >>