人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 唐比(番外編) 唐比(からこ)の睡蓮 >>

今日も円融寺

朝のうちは、曇り空だったので本日も円融寺までの散歩でした。
重たい雲が立ち込めていたのですが、あんのじょう午後から雨になりました。
これくらいだったら、梅雨なのでしょうがないですね。
ちなみにしょうがないを漢字で書けば、「笑がない」と書くそうです。
(本気にした人は誰かなぁ)

ここには「日の池」と「月の池の」二つの池があります。
いつもの所は「日の池」丸い池の真ん中に小さな島があります。
今日のは「月の池」三日月の形をしています。右側の丸いつつじの茂みが月の湾曲部分になります。
こちらは、少し荒れていて雑草が多く、蓮の花が少ないんです。
初めての1個が咲きました。遊歩道を挟んでつつじの茂みの向こうに「日の池」があります。
桜の木の向こう側は、通勤路です。皆様必死の形相で飛ばして行きます。用心した方がいいです。
今日も円融寺_e0101769_21374065.jpg





先日撮りそこなった赤いイトトンボです。ベニイトトンボ目が何処を見ているのでしょう。
驚きました。絶滅危惧種だそうです。たくさんいましたよ~。(指の数以上は数えられない)
今日も円融寺_e0101769_2138992.jpg

どなた様も2匹づつつながっています。モノサシトンボもペアで行動していました。
今日も円融寺_e0101769_21383091.jpg

これは大きい赤いトンボ。ショウジョウトンボと教えていただきました。
今日も円融寺_e0101769_2139217.jpg

普通のトンボです。シオカラトンボですね!
今日も円融寺_e0101769_21392278.jpg

帰りに見つけたユリの花です。
ヤブカンゾウ(藪甘草)(ゆり科きすげ属)分布:本州、四国、九州
7、8月に咲く。1日花で翌朝にはしぼむ。
一重の花はノカンゾウという。
今日も円融寺_e0101769_2254589.jpg

オニユリ(鬼百合)(ゆり科ゆり属)分布:沖縄を除く全国
7~8月にさく。朱赤の地に黒い斑点の花
葉の根元に黒い珠芽(しゅが)が出来る(ミニ球根状)蒔くと生える。
球根は食べられる
今日も円融寺_e0101769_2261094.jpg

by guu_osanpo | 2007-07-03 22:19 | 散歩
<< 唐比(番外編) 唐比(からこ)の睡蓮 >>