<< 北欧旅行(フィンランド編) ひょうたんから~ >>

大村湾クルージング

今日は朝からどんよりした天気でした。
雨でも降るかなと思いましたが青空も出て降りませんでした。
何故天気が気になったかと言えば、今日は大村湾クルージングだったんです。
市制65年を記念したイヴェントが行われているんですが、その中の一つとして実施されました。
船には屋根があるとは言え、やはり雨は嫌ですよね。景色も見えないし。
総勢190名ぐらいでしたがこの船に乗っていざ出発です。
今日はデジカメ1号が頑張ってくれました。
e0101769_2025325.jpg





大村湾は、琵琶湖の半分ぐらいの大きさです。
頼山陽が大村湾の美しさを琵琶湖に例えたという事です。
デッキに出ると、風が強いですが気持ちよかったです。
お日様も出て影が出来ています。
お目当ての西海橋が、向こうに見えてきました。
e0101769_2025367.jpg

新西海橋も見えています。
西海橋は、大村湾の出入り口のところにある針尾島と西彼杵半島に架かっています。
右側が針尾島、左側が西彼杵半島という事になります。
西彼杵半島は大村から言えば大村湾の向こう側になります。
e0101769_20261237.jpg

西海橋の車の通行は無料ですが、新西海橋は200円です。
e0101769_20263878.jpg

ワーイ、ここを通ったの初めてです。
e0101769_202721.jpg

新西海橋は、膨らんだ所が展望所で下が覗けるようになっています。
あそこの人たちと手を振って挨拶しました。
オーイ。でも向こうから帰ってきた声は子供の声でした。(~_~;)
e0101769_20273533.jpg

大村湾は閉鎖湾で、狭い水路で外海とつながっています。
それで、うず潮がすごいんです。
e0101769_20275372.jpg

こんな所を手漕ぎのボートに乗ったらどうなるでしょう・・・・・
e0101769_2028887.jpg

あの岩の間の潮の差がすごかったぁ。
e0101769_20282515.jpg

針尾島にはこの3本の塔が建っています。針尾無線塔です。
昭和16年の12月に、ここから「新高山登れ」が発信された所なんです。
もちろん今は使われていません。
e0101769_20295950.jpg

昼食に上陸した所にありました。実はトイレです。
e0101769_212927.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-07-29 21:31 | 散歩
<< 北欧旅行(フィンランド編) ひょうたんから~ >>