人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の空 朝日も久しぶり~。 >>

今日もてんこ盛りです。

秋らしくなってはきましたが、今日の昼間も暑かったです。
関東以北は雨のようですが、台風の影響でしょうか。
台風9号の名前はフィートウ、花の名前だそうです。どんな花なんでしょうね。
台風の進路予定にお住まいの方に、被害がでない事を祈るばかりです。

白くて可愛い花でしょう。こちらに、ご訪問くださる方にはご存知の方も多いと思います。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_6103055.jpg





ゴマの花でした。実もしっかり入っていますが収穫はもう少し先のようです。
原産地はアフリカです。日本での自給率は0.1%以下だそうです。
「ごまかす」の語源の引用です。
菓子に使う材料、つまり米粉、小麦粉、葛粉など基本的に使う素材の品質が悪いと良いお菓子は出来ませんが、
そんな素材でも胡麻を入れることによって風味が改善され美味しく感じることから「胡麻菓子」転じて「誤魔化す」となったようです。
飢饉の多かった東北地方に「南部せんべい」という小麦せんべいがありますが、
もともとはやはり素材が良くなく「胡麻」や「落花生」を混ぜ込んで風味を良くしていたようです。
菓子といえどもある意味で保存食であり、灰質、ビタミン、脂質のバランスを保つ意味もあったようです。
飢饉の時でも色々工夫していたということですね。

今日もてんこ盛りです。_e0101769_610441.jpg
これは、落花生の花です。
この花が散った後、枝から伸びて実が地下に潜ります。
そこで大きく育って美味しいピーナツになります。
つまり、ピーナツは根っこではないんですよ。だから、落花生ですね。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_6105929.jpg
アオツヅラフジ(青葛藤 カミエビ)(つづらふじ科あおつづらふじ属)分布:全国
美味しそうに見えますが、、、食べられるのかな???
今日もてんこ盛りです。_e0101769_61114100.jpg
いきなりでっかい実がなっていました。
夕顔かひょうたんの仲間でしょうか。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_6113844.jpg
さて、何でしょうね。
カラスウリですよ。真っ赤になる前は縞々でした。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_6114873.jpg
ハブ茶です。種子を乾燥させ、軽く炒ったものを、お茶 にします。
ブレンドされた健康茶の甘い味はこのお茶の味ですね。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_21315428.jpg
花はこんな風です。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_21323936.jpg
ついでなんですが、レモンです。手が届きそうですが、この下は小川なんです。
あんまり、身を乗り出すと落ちるかもしれません。
今日もてんこ盛りです。_e0101769_612769.jpg


by guu_osanpo | 2007-09-05 22:14 | 散歩
<< 今日の空 朝日も久しぶり~。 >>