<< 台風なのに蕎麦撒き~♪ 朝顔いろいろ~ >>

野の花

昔で言えば、今日は敬老の日。2003年から第3月曜日になったので、今年は17日ですね。
台風11号が近づいています。直撃は無さそうですが、明日は1日中雨が降ることでしょう。
しかし、台風のおかげか蒸し暑くて、またまたクーラーを使っています。
やっぱり、暑さ寒さは彼岸までということですね。

今日は土曜日なので、朝の散歩はお休みです。それで、先週撮った写真です。
ジュズダマ(数珠玉)(いね科じゅずだま属)原産:熱帯アジア
7~10月に咲きます。溝そばの湿地に生えています。
先っぽから出ているのが花ですね。イネ科だけあって、稲の花にも似ていいますね。
鳩麦はこの数珠玉の栽培種だそうですよ。
懐かしいと思う方もおられるのではないでしょうか。これで、お手玉を作って貰っていました。
糸に通して数珠だまのネックレスを作ったりもしていましたね。懐かしいですね~。
e0101769_21461344.jpg





毎日歩く土手に咲いていましたよ。
ツルボ(蔓穂、サンダイグサ)(ゆり科つるぼ属)分布地:東アジア
8~9月咲きます。日当たりの良い草地に生えます。
名前の由来は、公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているからだそうです。
e0101769_2320216.jpg

e0101769_2147479.jpg
これは駅裏の駐車場に咲いていました。小さくて健気です。
ホシアサガオ(星朝顔)(ヒルガオ科)7月~9月に咲きます。原産地:南アメリカ
帰化植物です。ピンク色の花の中心部は色が濃くなっています。
e0101769_21463384.jpg
こんな風にフェンスをつたって咲いています。
帰化植物だけあって、見た目は可愛くても逞しいですよ。
e0101769_2322256.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-15 20:58 |
<< 台風なのに蕎麦撒き~♪ 朝顔いろいろ~ >>