<< マンゴーハンター 日曜日に出会った花たち。 >>

今日も過去花です~。

本日から、仕事開始と張り切って出勤いたしました。(ほんとかいな~)
まだ、夏休み体制で人数が少なく仕事も本調子ではありません。
それで、私めに回ってくる仕事がありませ~ん。またまた、戦力外選手になってしまいましたぁ。
来週も休みになってしまい、嬉しいやら悲しいやらです。しがないパート勤務ですね。
しかし、久しぶりの電車通勤で車窓の様子が変わっていました。
稲は黄色みをおびて穂が垂れていました。そのまわりにヒガンバナがずらーっと並んでいました。
田んぼの中に人がいっぱい居ると思ったら、案山子さんのようでした。

と言いつつ、今日のは先週の写真です。
葛の花は赤いとばかり思っていたら、白いのもあるんですね。

e0101769_2165119.jpg





蜂も採蜜に余念がありません。
e0101769_2171826.jpg
山のほうにたくさん咲いていました。車を運転しながら目に付きました。
e0101769_2173451.jpg
ローズマリー(マンネンロウ)(しそ科ロスマリヌス属)原産地:地中海沿岸
利用方法:葉は生でも乾燥しても冷凍しても利用出来る
       肉、魚、野菜料理の香りづけに用いる
       精神安定、化粧水、浴用
e0101769_2175321.jpg
同じ道端に、大群のように咲いていました。
e0101769_2181198.jpg
よそ様の庭先に咲いていました。
こちらのよそ様の庭は、垣根もなく歩道とつながっています。
写真を撮ってもお咎め無しです。ご安心下さい。
ボタンクサギ(牡丹臭木)(クマツヅラ科)  
別名:ヒマラヤクサギ(ひまらや臭木)、ベニバナクサギ(紅花臭木)
原産地:中国南部、印度北部。花期:夏
クサギ(臭木)の仲間なので葉は異臭があるようです。
でも花はいい匂いと書いてありますが、写真を撮るときに気づきませんでした。
e0101769_2182525.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-09-18 21:23 |
<< マンゴーハンター 日曜日に出会った花たち。 >>