<< ブログ開始して1年が経ちました。 長崎駅 >>

軒先の花

今日はいいお天気で、布団が干せるほどでした。
しかし、空気は冷たくて秋が深まり長袖だけではすーすーしました。世間並みに寒くなったのが嬉しいです。
でもカーペットは籐の敷物のままです。明日、クリーニング屋さんから貰って来ねば!
しかし、おかげで、今夜はふかふか布団で寝れます。そして、衣替えも無事終了しましたよ。
前回の衣替えをさぼっていたので、四季折々の衣服がごった返していました。何もかも、すっきり。

ゼフィランサス カリナタ(さふらんもどき)(ひがんばな科ゼフィランサス属)原産:中米、西インド諸島 6~9月咲く
いったん咲き終わって萎れてしまいましたが、暖かいのが続いたせいか、また咲いていました。
この花は、玄関先や軒先に並んで咲いていると言うイメージがあります。
子供の頃は、花の名前も知らず気にも留めていませんでしたね。
今は、懐かしさが漂ってくるようです。同属で花色が白色のタマスダレがあります。
この歩道を通って、川のそばの道に散歩に行きます。
e0101769_17175185.jpg






しべも覗いてみました。
e0101769_1718614.jpg
タマスダレ(玉簾、珠簾、カンジダ、ゼフイランサス)(ひがんばな科ゼフイランサス属)原産地:ペルー
7~10月咲きです。これも、終わったかと思ったら、まだたくさん咲いています。10月まで咲くので当たり前でした。
e0101769_1702770.jpg
ヤブラン(藪蘭)(ゆり科やぶらん属)分布:本州以南
8~10月に咲く薄い藤色の穂状の花。藪の中にもあるので藪蘭
これも、縁側の端っことかに咲いていたイメージがあります。
e0101769_1705117.jpg
花が散るとこんな実になります。
e0101769_1711122.jpg
もう少しすると、色が黒くなります。
e0101769_173194.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-10-21 20:37 |
<< ブログ開始して1年が経ちました。 長崎駅 >>