<< 長崎県果樹試験場一般公開(2007) 早っ!クリスマス~ >>

日本の花よ~♪

11月なのに、はっきり言って暑いです。昼間の外気温は27度でした。
小春日和というのは、木枯らし吹いて寒い日々の中のつかの間の暖かい日ですよね。
ずっと暑いんです。やっと、夕方になって23度になりましたが、冬は何処まで来ているのでしょうか。

さぁ~て、これはいったい何でしょうか?ご飯ではありません~。
e0101769_1739364.jpg








昨年もこの題名でした~。やっと菊の大輪とお目にかかれましたぁ~。
e0101769_17395298.jpg
野暮用で市役所に行ったら、玄関に飾ってありました。
昨年は市民会館に飾ってあったと思います。
e0101769_1740435.jpg
菊について調べてみました。
これは管物(くだもの)と言って、花弁の全てが中空の管状になっているものです。
管の太さで、太管(ふとくだ)、間管(あいくだ)、細管(ほそくだ)針管(はりくだ)とあるようです。
e0101769_17402073.jpg
これは、一文字(いちもんじ) 、御紋章菊とも呼ばれているそうです。
e0101769_17403167.jpg
厚物(あつもの)と言って、花弁が鱗(うろこ)状に幾重にも重なって咲きます。
e0101769_17411113.jpg
菊の香りは静に香ってきますね。
e0101769_17412916.jpg
e0101769_17415294.jpg


[PR]
by guu_osanpo | 2007-11-09 18:06 |
<< 長崎県果樹試験場一般公開(2007) 早っ!クリスマス~ >>