人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 門松 最近の花 >>

中町教会

駅の近くにある中町教会です。街中にあるとてもきれいな教会です。
クリスマスの朝に撮影しました。前夜はクリスマスイヴのミサが行われたようです。
江戸時代、ここには大村藩蔵屋敷が建っていたんですよ。
鎖国の時代に長崎は天領でしたが、その前は大村の領土でした。
日本初のキリシタン大名である大村純忠が貿易目的のために長崎を開港しました。
その後、キリシタン禁止令などに伴って豊臣秀吉に取り上げられ、徳川の時代に幕府直轄の地 天領となったんです。
大村藩は一大名として幕府からの仕事をしながら、この場所に蔵屋敷を構えていたんですね。
中町教会_e0101769_2151735.jpg





玄関先の花壇の様子です。クリスマスとお正月が共存しているようです。
中町教会_e0101769_2164533.jpg

23日の沖縄の花の名前が解りました。ご参照ください。

by guu_osanpo | 2007-12-27 10:44 | 教会
<< 門松 最近の花 >>