<< 野母崎(のもざき)水仙祭り2008 日没 >>

街角の花

今日は寒くなると言ってましたが、予想温度は12度です。
風が無ければあまり寒くないでしょう。
大寒はもう少し先ですが、年が明ければ春が近づいているようです。
一番好きな季節は秋なんですが、次に好きな季節は冬です。
冷たい空気が首筋にぴりぴり来るの大好きです。
まぁ、厳しい寒さを経験したことが無いからこんな事を言うんでしょう。
寒いけど、よく晴れているという冬の日は最高です。
道路の水溜りが氷っていて足で割りながら登校する。(今時、そんな道は無いです)
吐く息の白さを友達と競う。遠くの山並みに雪が積もっている。そんな冬が遠のいています。

街角に咲いていた菜の花です。ふぁ~と春の雰囲気があります。
e0101769_22485193.jpg





お花屋さんの店先でした。売り物ではないようですよ。
e0101769_22491010.jpg
こんな葉牡丹を見つけました。木の枝の葉牡丹!2年目の葉牡丹でしょうか?
e0101769_22492928.jpg
ごくらくちょうか(極楽鳥花 ストレリチア・レギーネ)(ばしょう科ごくらくちょうか属)原産:南アフリカ 
茎を伸ばして咲いている花を横から見るとハデな鳥そっくりです。
同じ名前の鳥もいるようです。紳士服店の店先に咲いていましたよ。
e0101769_2250105.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-01-14 07:56 |
<< 野母崎(のもざき)水仙祭り2008 日没 >>