人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 立春 紅梅 >>

今日は節分

明日は立春!暦の上では春なんですね♪
しかし、日本中雪に覆われているようです。
そう長崎は、またまた雪に覆われませんでした。
しかし、冷たい雨が、ずっとしとしと降っていました。
やっと午後から雨が上がったのでぶらっとしてきましたよ。
散歩しながらだんだん日が挿して、すっかり青空になりました。
今日は、神社で節分の行事があるんです!(^^)!だから、雨は困るんです。

沈丁花が、もういいか~い~と開き始めていました。
しずくも輝いています~。
今日は節分_e0101769_16331251.jpg





オキザリスの葉っぱにもたくさん、しずくが散らばっていました。
今日は節分_e0101769_16332490.jpg
軒先に黄色い花が、葉っぱの無い枝にたくさん咲いていました。
今日は節分_e0101769_16402031.jpg
オウバイ(黄梅)(もくせい科ソケイ属)原産:中華民国北部 
まだ他の花が少ない時期から咲き始めるので迎春花とも言われています。
花が咲く時には、葉は出ていません。
今日は節分_e0101769_16403479.jpg
<おまけ>
アロエの花のつぼみ~
今日は節分_e0101769_16334393.jpg
別な所にあった、たくさんのアロエの花です。
今日は節分_e0101769_16335526.jpg

by guu_osanpo | 2008-02-03 16:58 |
<< 立春 紅梅 >>