<< サクラ、咲き始め~。 満開とつぼみ~ >>

白い花~

東京で桜が開花したとニュースで言ってました~。
他にも名古屋、静岡、熊本でも開花が確認されたと言うことです。
昼間に、21日アップのつぼみを見てきました。
花びらが額からすっかり出ていましたが、まだ開いていませんでしたよ~。
咲きそうなつぼみも増えていて、遠くから見ると木の色が濃いピンクっぽくなってました。
日曜日は雨の予報なので、どうなりますことやら。
雨ですが、友人が転勤するので佐賀まで引越し手伝いに行ってきます。
私も転勤族だったので、引越しはお手の物ですよ~。
でも、室内犬を飼ってるので、ちょっとばかし憂鬱です。。。
今日は、過去写真です~。
リキュウバイ(利休梅)(ばら科やなぎざくら属)原産地:中華民国中北部
e0101769_0105749.jpg





ウツギ(空木または卯の花)(ゆきのした科うつぎ属)分布地:沖縄を除く地域
う~のはな~の匂う垣根に♪の卯の花ですね~。
e0101769_011233.jpg
エリカ・ホワイト・ディライト(ツツジ科エリカ属)
ピンクのジャノメエリカも咲いているのを見かけますね。
e0101769_0132210.jpg
ハーデンベルギア(マメ科)(コマチフジ(小町藤)原産地:オーストラリア東部からタスマニアにかけて。
紫色をこちらの4枚目にアップしてます。
e0101769_0121126.jpg
そして、シキミです。これだけ花を付けてくれていると感動ものです。
e0101769_014127.jpg
シキミ(樒)(もくれん科しきみ属)分布地:本州以南 有毒植物だそうです。
先日アップした、ヒサカキと共にお墓参りなどに使用する木です~。
e0101769_0142469.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-23 00:58 |
<< サクラ、咲き始め~。 満開とつぼみ~ >>