<< 大村公園のサクラ しずくでキラキラ~。 >>

上五島教会巡礼

長崎の大波止から船に乗って上五島まで行って来ました。
おかげで、今朝(30日)は5時起床!どたばたと、眠い目をこすって無事JRに間に合いました。
7時半大波止に集合し、8時発の高速船に乗り込みました。
実は、私は雨女なんですよ~。しっかり降っています~。
これは上五島の鯛の浦の港です。左の船が乗ってきた船です。1時間半かかりました。
ご存知の方もおられると思いますが、長崎の教会群を世界遺産登録へと活動が行われています。
そうなると教会への観光客が増加していきます。しかし、教会は信仰の場です。
観光マナーなども伝えていけるように、ガイド養成講座が始まりました。
大村には、世界遺産になる教会は存在しませんが、この研修はぜひ受けてみたいと応募しました。
希望者が多く人数が切られましたが、応募が早かったせいか無事受講できるようになりました。
今日は4回目の講座で上五島教会巡礼の日だったのです。それも、日帰り強行軍だったんです!
e0101769_21475315.jpg





楽しみにし過ぎたのか、無情の雨。また、ゆっくりいらっしゃいと神様が言われているのでしょう。
「観光とは、国に光をあて見直すこと。そして、多くの事を自分の中に見つけること」だそうです。
それは、イコール「巡礼」だと、1回目の研修の時に言われました。
雨もまた試練であれば、喜んで受けましょう。。。
しかし、足元が濡れるし、カメラも心配だし。。。煩悩だらけの私でありました
e0101769_21481694.jpg
鯛ノ浦教会です。初期の頃に教会ができた所で、上五島の布教の中心的な教会です。
原爆に被爆した浦上教会のレンガを使っているそうです。
e0101769_21483631.jpg
内部の様子です。ステンドグラスが素朴ですね。枠は木で出来ています。
ガラス切りなどの道具もなくて、ノミなどでこつこつと削ったりして作ったと思われます。
e0101769_21485476.jpg
全部で8教会を巡って来ました。続きは後日ご紹介しますね。
e0101769_2149994.jpg
帰りの頃雨はやみましたが、風はひどかったです。
この波の高さをご覧下さい。かな~り、揺れました~。
e0101769_21493611.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-03-30 22:32 | 教会
<< 大村公園のサクラ しずくでキラキラ~。 >>