<< 珍しい花~ 八重桜~ >>

雨上がりの朝

2、3日おきの天気の変化は、この時期のお定まりですね。
まとまった雨が夜間に降ってくれるので、朝の散歩はどうにかできました。
濡れた朝は空気も尖ったところが無く、深呼吸すると体の隅々まで染み透ります。
朝もやが山肌の足元、海上から立ち昇って墨絵の世界になっていました。
幽玄な世界です。絵心があればささっと書けるのに~。
しずくがびっしりと・・・見方によっては美味しそうでもあり。。。
e0101769_718476.jpg





ユキヤナギもすっかり散ってしまいました。
e0101769_7181829.jpg
ソメイヨシノも花びらのじゅうたんになりましたが、はずれの海の方に八重桜がありました。
以前コブハクチョウが居た辺りです。全員、何処かへ飛び立って行ったようです。
e0101769_7182960.jpg
フゲンゾウ(普賢象)
普賢象の名は、花の中心部にある二枚の緑色の葉(雌しべが葉化したもの)が外側に曲がり、
普賢菩薩の乗っているゾウの鼻に似ていることから、この名が付けられたと言う事です。
花は大形、色は淡紅で、のちに白っぽくなります。
e0101769_7184157.jpg
週末にかけて、立て込んだ用事がありちょっと忙しくなりそうです。
申し訳ありませんが、しばらくお休みします。コメ欄もお休みです。
皆さん、よい週末をお過ごし下さい。
e0101769_7185215.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-04-18 07:50 |
<< 珍しい花~ 八重桜~ >>