<< 今日であった花~ いつも休みだけど、今日は休み~ >>

本日は、文章も多いが、リンクも多い!


最近は、たいした事件も無く平穏無事に過ごしておりました。
あ~、先週は犬の○ンをうっかり踏んでしまいましたが・・・。
この花とは違いますが、先週から気になる花があったんですよ。
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)(ケシ科)地中海沿岸から中欧原産の帰化植物。
ケシの花は有毒(麻薬が採れる)ですので栽培すると“麻薬取締法”で罰せられます。
しかし、花屋で売っているのはオニゲシやポピーです。
これらは有毒ではありませんし、栽培も違法ではありません。

だから、この花は違います。
e0101769_1653023.jpg





それが、重大事件発生で、朝から警察に出向いて行きました。。。
e0101769_1662753.jpg
この花が、いつもの散歩道の脇に咲いていたんです。
ベラさんのブログで昨年こんな事を報告されていました。
先週見つけたんですが、まさかね~と友人と話していました。
でも、見れば見るほどそっくりなんです。だから、私も写真を印刷して、警察に行った訳です。
1階の案内で、用件を言いますと「2階の生活安全課に行って下さい」
2階の生活安全課に行きますと「こちらではなく刑事課なんですよ」と言われました。
受付の方は、内部のことは把握していて下さいよ~。3階まで行きました!
しかし、刑事課!?!?!?これは刑事事件のようです。
しばらくするとメタボの刑事さんが来られましたよ。
e0101769_1655148.jpg
実際に案内して欲しいと言うことで、いつもの散歩コースに行ってきました。
やはり、犯人だったようです。花を指差している姿を写真に撮られました。
その後、白い手袋をして採集されていました。
メタボ刑事さんはスーツに革靴で汗を流しながらせっせと抜かれていました。
よく見ると、小さなものまでたくさん生えています。しなくていいと言われましたが、手伝いました~。
合計50本ほど見つかりました~。自生とは言え凄い数~。
種の根絶が難しいのには本種の繁殖力が強さにも一因があるが、
1964年の発見以降に原産国や同様に帰化した国から輸入された肥料などに種子が紛れ込んでおり、
それらが日本で発芽する、という、侵入パターンを何度も繰り返している由縁もある。
ゆえに気が付いたら道端や放置された草むらなど、その辺に勝手に生えているのが現状で、
その都度警察や保健所が出動する騒ぎが繰り返されている。

そして、報告書と拾得物放棄の書類を2枚書かされました~。(こんなもの要らないよ~)
印鑑が無かったので、指紋(拇印)までとられましたよ。
メタボ刑事は、鋭い目でこのパンフレットを睨んで比べていました。
「たくさん種類があるんですね~」と言うと「差し上げましょうか」と言われました。
e0101769_1664265.jpg
私の目がキラリと輝いたのでしょう。「これも、どうぞ。交番に貼ってある物ですよ」
このポスター、嬉々として貰って帰りました~。何処に貼ろうかなぁ~。
e0101769_1665795.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-07 17:23 | 散歩
<< 今日であった花~ いつも休みだけど、今日は休み~ >>