<< 今日は小雨~ 本日は、文章も多いが、リンクも多い! >>

今日であった花~

ずっといいお天気が続いています。
日向は暑いですが、心地よい風が吹いています。
今が、1年で一番いい季節のようです。

この花、ピエロのように見えますね。可愛いいです。
e0101769_14175279.jpg




ユキノシタ(雪ノ下)(ゆきのした科ゆきのした属)分布:本州以南
石垣や岩や庭の湿気のある所に生えています。民間薬として使われていたようです。
火傷やはれものに用いたと書いてありますが、感染すると恐いので止めた方がいいです。
葉っぱを揉んで、薄く剥がした物を額につけると熱が下がると聞いたことがあります。
e0101769_14181379.jpg
ハクチョウゲ(白丁花)(アカネ科)
生け垣によく植えられています。花を自分の鼻につけて鼻が高くなったと遊んでました。
e0101769_14192817.jpg
これは薄いピンクです。これもきれいですね~。
e0101769_14182625.jpg
アメリカロウバイ(亜米利加蝋梅)(ロウバイ科)原産地:北米東部
日本へは明治中期に渡来した落葉低木だそうです。
e0101769_14185660.jpg
ソラナム・ラントネッティ(なす科なす属)原産地:アルゼンチンからパラグアイ
花の直径は3~5cm程度。つる性常緑低木
紫に黄色のしべの取り合わせが、特徴的ですね。
e0101769_14195460.jpg
今日も、たくさんお花に出会えました~。

[PR]
by guu_osanpo | 2008-05-08 14:59 |
<< 今日は小雨~ 本日は、文章も多いが、リンクも多い! >>