<< 夏の花~ 本日の花~。 >>

大村公園の花菖蒲

大村公園の花菖蒲、本日は7分咲きでした~。
そして、今日は公園でのボランティアの日でした。
朝方は曇っていたのですが、だんだん晴れてきて暑い1日となりました。
時折、涼しい風が吹いてくれたので凌ぎ易かったです。
でも紫外線はたくさん降りそそいでいたようです。
平日ですが、たくさんの人が来られてました。
高齢者施設からの方が、何組も入れ代り立ち代わり来られていました。
毎年のことなので、職員の方もだんだん知恵を絞っておられます。
椅子や、組み立て式のテーブルなども持参されています。

10万株30万本のハナショウブが植えられていて、西日本一の規模と言われています。
江戸系110種、肥後系48種、伊勢系13種の計171種類があります。
e0101769_18563958.jpg





江戸系:江戸後期から東京の堀切を中心に改良された品種。
花はあっさりとしていて、江戸っ子好みのキリっとした粋な感じのものが多い。

肥後系:江戸系を改良し、鉢植えの室内鑑賞を対象に発達した品種。
幅広い花弁がすきまなくゆったり垂れ、全体に力強く堂々とした風格に特徴がある。

伊勢系:伊勢松阪を中心に発達した品種でちりめん地の花弁が深く垂れ、
「くも手」といって雌しべの先端がトサカ状に切れているのが特徴。
e0101769_1857290.jpg
さてさて、どれがどれやら。。。江戸系は解るような気がします~。
e0101769_18571887.jpg
e0101769_1858231.jpg
e0101769_18574681.jpg
石垣のカーブは扇勾配と言います。熊本城を築城した加藤清正の特徴です。
上半分は、板敷櫓(いたじきやぐら)の復元の時に修復されたようです。
下の方の石垣は江戸時代のままです。板敷櫓の底の部分に石落としが見えますか。
幼稚園の子供達も来てましたよ。男の子と女の子、2人づつが手をつないで歩いてました。
大きな声で、挨拶をしてくれましたよ。
e0101769_18595872.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-05 19:26 |
<< 夏の花~ 本日の花~。 >>