<< 続・大村公園の花菖蒲(今日も写... 大村公園の花菖蒲 >>

夏の花~

昼間は紫外線が強くて、眩しいです。目が猫のように細くなります~。
紫外線情報はこんな感じです。昼間、外に出るのが億劫になりますよ。

またまた、驚かせるような写真で、すつれいしました(^0_0^)
e0101769_20385832.jpg





カンナ(花カンナ)(かんな科かんな属)
真夏の花!ですね。(まだ、真夏ではありませんけど)
線路沿いに咲いているイメージがあります。
e0101769_20391515.jpg
ウコン(鬱金)(ショウガ科)別名:クルクマ、ターメリック原産地:熱帯アジア、インド
根っこを粉にしたものが健康食品として売られています。
また黄色の色素を取り出してカレーの原料になっています。
今日訪ねた友人の家に咲いていました~。昨年も同じ所のものをアップしてます。
e0101769_20393965.jpg
e0101769_20395297.jpg
ストケシア(るりぎく)(きく科ストケシア属)原産地:北アメリカ南部
花の直径8センチ位です。他の色に白、ピンクがあります。
これも、その友人の所に咲いていました。
e0101769_2040507.jpg
ダツラ(ナス科)
大きなラッパ状の花が下向きにいくつも咲きますね。
その様子からエンジェルス・トランペットと呼ばれています。
これは、朝の散歩で見つけたものです。
e0101769_20401319.jpg
 

[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-06 21:17 |
<< 続・大村公園の花菖蒲(今日も写... 大村公園の花菖蒲 >>