<< 今日は、サングラスをご用意下さい。 野菜の花 >>

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったと思ったら、ずっと降り続きです。
熊本と島原方面は、大雨注意報が出るほど降り過ぎましたよ。
しかし、昨夜から小康状態となり今朝から晴れています。
まだ、梅雨入りしたばかりなのでじめじめしていません。
少し風もあって、心地よい涼しさです。
久々の朝の散歩、今日はコースを変えてみました。
冬に木が切られていて、今年はこの花が見られないなぁと残念に思ってました。
ところが、背が低く残った木に咲いていたんですよ~。
フェイジョア(ふともも科フェイジョア属)
別名はパイナップル・グァバ 原産:南米 花の直径4cmぐらい。
果実は別名のように食べるとパインの香りがあるそうです。
昨年、この木を初めて見つけて、観察していましたが実は生りませんでした~。
雨に打たれて、花びらが傷んでました。
e0101769_10551528.jpg






この花はどうかなと見てみると、つぼみがたくさんついてました。
まだ、開いてないね~と友人と話していたら・・・
e0101769_10553045.jpg
2個ほど咲いてましたよ~。
e0101769_10554418.jpg
開き始めも、ほら~可愛いですね。
ネムノキ(合歓)(まめ科ねむのき属)分布地:北海道を除く全国
6~7月に蒸し暑くなってくると咲いてくる。
花は夕方開花するので朝が見ごろだそうです。
園芸種にヒネムがあります。この日の2枚目にアップしています~。
e0101769_10555935.jpg
コースを変えた理由はこれです。ハスの様子を見に行きました。
円融寺の蓮コースです。もうしばらくしたら、このコースばかりになります~。
e0101769_10561637.jpg
ドクダミばかりがバッチリ咲いてましたよ。
e0101769_10563148.jpg
これはおまけです~。百合の実!?
e0101769_10564666.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-06-12 11:50 |
<< 今日は、サングラスをご用意下さい。 野菜の花 >>