<< 円融寺の蓮~ アジサイも終わりですね~。 >>

実と花

梅雨の晴れ間です。湿度が高いですが、風が吹いています。
激しい雨も落ち着いて、しばらく曇り空が続くようです。
北のほうは、雨の降っているのでしょうか。
今年は、梅雨明けが早いそうです。待ち遠しいですね。
でも、その後に暑~い夏が待ってますね~。
今日は実から始めますね~。
ニゲラの実です。昨年から、この花を見たかったんですよ。
先月見つけたのですが、もう実も出来ていました。
e0101769_1411469.jpg






ニゲラ(きんぽうげ科くろたね草属)原産地:地中海沿岸
色はピンクや白、濃い紫などがあるようです。
でも、種子には毒性(アルカロイド)があるので注意と書いてありました。
e0101769_1411612.jpg
柑橘系の実です。さ~て、どんな花でしょう。
ヒントは子供の頭ぐらいの実になります。
e0101769_6314498.jpg
ザボンほんとはブンタン(文旦)(ミカン科)と言います。
この時に一度紹介しています。
だいぶ前に咲いていたのですが、アップし損ねていました。
e0101769_8385247.jpg
これも、柑橘系ですね。でも、何の実か不明です。
e0101769_10405783.jpg
向うのほうに実が収穫されずに残っています。この家の方は収穫されないようですね。
甘夏よりも色が濃いです。食べられないのかもしれません。
もしかして、ダイダイ(橙)(ミカン科)かなぁ~。
花が咲いて若い実がなる頃まで、前の年の実がついていることがある。
そのような時、黄色い実が青みを帯びるので「代々青い」ということからダイダイという名前になった。
e0101769_839207.jpg
この実は如何でしょう。花は下です~。
e0101769_13533741.jpg
シキミの花です~。
e0101769_14746.jpg
この実も見たことありますか~。花は下です~。
e0101769_13543281.jpg
センダンの花ですよ~。
e0101769_148328.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-03 16:12 |
<< 円融寺の蓮~ アジサイも終わりですね~。 >>