人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏なのにコスモスが~ 本日の白い花 >>

梅雨本番!

2、3日降っては晴れたりしていましたが、本格的な梅雨に入ったようです。
部屋の中の湿度も上がって、じめじめしています。今日から除湿器を使用し始めました。
九州では、雨の被害が始まったようです。佐賀市内で冠水しているとニュースが流れています。
先日行った佐賀城のあたりです。長崎も山間部の方ががけ崩れしてるそうです。JRも遅れたりしているようです。
東北地方も梅雨入りしました。地震被害の二次災害が心配ですね。
被災者の方の不安も大きいことでしょう。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
梅雨本番!_e0101769_18419100.jpg





コバギボウシ(小葉擬宝珠 みずぎぼうし)(ゆり科ぎぼうし属)
分布:本州、四国、九州
花の大きさは3cm位です。薄紫が涼やかですね。
梅雨本番!_e0101769_1843291.jpg
コムラサキ(小紫 小式部)(くまつづら科むらさきしきぶ属)分布:本州以南の全国
秋が深まって、小さな紫色の実をつけてくれます。楽しみ~。
梅雨本番!_e0101769_1845591.jpg
ツルハナナス(蔓花茄子)(なす科なす属)原産地:南アメリカ  分布 沖縄を除く全国
つる性植物のようです。
梅雨本番!_e0101769_185933.jpg
ホトトギス(杜鵑草 油点草)(ゆり科ほととぎす属)分布: 関東地方以南、四国、九州 
9~10月に咲くはなですね。あんまり、早く咲いていたのでびっくり!
梅雨本番!_e0101769_1853498.jpg
オキザリス・デッペイ(カタバミ科)原産地:メキシコ
ツートンカラーの葉っぱが面白いですね。
梅雨本番!_e0101769_1854745.jpg
この花が解りませんでした。
「シロタエギク!」と思ったら、色が似ているだけで、葉っぱがぜんぜん違います。
コンタクトを入れてなかったので、細かい部分が見えませんでした~。
梅雨本番!_e0101769_186199.jpg

by guu_osanpo | 2008-06-19 18:30 |
<< 初夏なのにコスモスが~ 本日の白い花 >>