<< 梅雨明け~ 円融寺の蓮~ >>

唐比(からこ)の蓮~

ひとしきりの雨はすっかりやんで、ぼんやりした天気が続いています。
厚い雲に覆われていてもお日様が出てきたり、ぱらぱらと降ったりしています。
週間天気予報では、雲と太陽の姿が多いですよ。
四国地方は梅雨明け宣言が出ましたね。長崎の梅雨明けも時間の問題でしょう。
昨日は、グレーがかっていましたが入道雲が出ていました。夏が来るんですね~。

今日も蓮ですが、これは長崎県諫早市森山町唐比(からこ)の蓮。
「唐比すいれんの会」が管理していて、毎年きれいな蓮を堪能できます。
13種類の蓮が咲きますが、この日はまだ咲き始めでした。
e0101769_71558100.jpg





森山町ののどかな風景です。私が散歩する農村コースよりもひなびていますよ~。
葉っぱの裏返った様子から、風が強いのが解りますか~。
e0101769_7161917.jpg
蓮の花も、風にあおられてぐらんぐらんと首を振っていました。撮りづらいよ~。
e0101769_7194693.jpg
e0101769_71794.jpg
e0101769_7174014.jpg
e0101769_7172463.jpg
まだ、咲き始めだったので、お客は数人だけでした。
近所の親子連れと、カメラを持った集団だけでしたよ。
e0101769_718432.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-06 07:52 |
<< 梅雨明け~ 円融寺の蓮~ >>