<< 円融寺の2つ目の蓮 七夕 >>

毎日暑くても、花は元気です。

梅雨明けしたばかりなので、灰色がかった雲がありますが、
夏の日差しになっています。肌をさす太陽が痛いです。

歩けば、まだまだ知らない花と出会いますね。この花にも驚かされました。
変わった形、がらの花です。葉っぱがアヤメ系でしたよ。
花の名前が植木鉢に差してあったので助かりました~。
チグリジア(アヤメ科チグリジア属)原産地:メキシコ、グァテマラ
別名:タイガーリリー
花の直径は10cmぐらいです。
e0101769_981422.jpg





オミナエシも咲いていました~。
(女郎花、をみなへし)(おみなえし科おみなえし属)分布地:全国
秋の七草のひとつですね。近くによると匂いが、ちょっと・・・いただけません・・・
そして、蟻さんがたかっています~。
e0101769_983313.jpg
この花も、至る所に咲いています。雑草なので逞しい!
花は可愛いですが、児童虐待の名前がついています。
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)(たで科たで属)
e0101769_963632.jpg
ほら、こんな可愛い花も咲いていました。
e0101769_965668.jpg
フウセンカズラ(風船葛)(ムクロジ科)
この風船の中にたくさんの種子ができるんですね。
こぼれ種で毎年咲いてくれることでしょう。
窓際などに植えていると、目隠しになってエコ対策にはバッチリですよ~。
e0101769_97215.jpg
上の方に昨年の残骸が残っています~。
e0101769_973419.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-09 09:32 |
<< 円融寺の2つ目の蓮 七夕 >>