<< 夏の花 まだまだ唐比~ >>

野菜などの花

連日、猛暑のニュースが流れていますね。
長崎は、今の所最高気温は33度です。
今朝は、涼しい風が吹いて凌ぎ易いですが、お昼過ぎはどうなることやら。。。
すっかり花が夏の物になりましたが、野菜類も夏の物が出ています。
この花、ご存知の方も多いと思います。
オクラ(あおい科おくら属)原産:アフリカ ハイビスカスに似ていますね。
ハイビスカスは(あおい科ふよう属)です。親戚のようですよ。
e0101769_95362.jpg





可愛い実が生っていました。相変わらず、よそ様のものです~。
e0101769_961241.jpg
キュウリです~。
e0101769_963480.jpg
50cmに育っていました。人事ながら心配です。
e0101769_965429.jpg
カボチャもこんな風に生っていました。
虫除け(?)
e0101769_971565.jpg
鳥予防のネットが厳重にされていました。
e0101769_9744100.jpg
こんな感じの花です~。
e0101769_98396.jpg
発泡スチロールの座布団が敷かれていました。
ここまでは、90歳になる友人の父上の家庭菜園の姿でした。
e0101769_981770.jpg
さぁさぁこの花は・・・
e0101769_9133435.jpg
メロンが生ってます。これは、出荷用のメロンのようです。
e0101769_914101.jpg
そして、こんな花も~
フウセントウワタ(風船唐綿)(ががいも科ふうせんとうわた属)原産地:アラビアからアフリカ 
e0101769_911344.jpg
花が終わると、こんな実が・・・
e0101769_9112633.jpg
立派な風船になってます。
そのうち、この中から白髪のような髭が出て綿毛に変わっていきます~。
e0101769_9114327.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-16 09:35 |
<< 夏の花 まだまだ唐比~ >>