<< 円融寺の蓮その後 野菜などの花 >>

夏の花

長崎は、こんがり焼けています。昨日は34度まで上がっていました。
直射日光に当たると、オーブントースターに入ってる気分です。
じりじりと皮膚が痛い~。赤くなって、ぽつぽつ発疹まで出ています。
サンオイルでもぬったら、天ぷらになりますよ~。
台風7号(名前はカルマエギ)の影響で雲が多いですが、今日も暑いです~。
お昼前後の外出は、極力避けましょう~。

昨日の野菜シリーズでこの写真を忘れました~。暑さボケです~。
ラッカセイ(落花生)ピーナッツ(マメ科)別名:ナンキンマメ(南京豆)
大村は、千葉県ほどではありませんが落花生の産地なんですよ。
この黄色い花が終わると地面に潜り、その先が膨らんでピーナッツになります。
だから、落花生といいます。(昨年もアップしました)
日本へは江戸時代に中国から渡って来て、別名ナンキンマメ(南京豆)ですね。
e0101769_113754100.jpg





水がめの中に涼しそうな花が咲いていました。
ホテイアオイ(布袋葵 ウォーターヒアシンス)(みずあおい科ほていあおい属)原産:熱帯アメリカ
e0101769_1140562.jpg
朝顔2種です。西洋朝顔が席巻してるので、日本朝顔を見ると懐かしい
e0101769_11384213.jpg
e0101769_11381955.jpg
ユリ2種です。これはヤマユリですね。
e0101769_11391298.jpg
こちらは、名前はわかりませんが園芸種のようです。
e0101769_1139323.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-07-17 12:15 |
<< 円融寺の蓮その後 野菜などの花 >>