人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い花(2種類ですが) 稲の花 >>

オシロイバナ

七十二候で言えば、今日は「天地始めて寒し」。
朝夕は、すっかり涼しくなりました。空も空気も秋の訪れを伝えています。
今日は、全国的に雨のようですね。
沖縄と長崎そして長野がお日様マークですが、こちらは曇っています。
オシロイバナは夏の花ですので、慌ててアップしています~。
オシロイバナ(白粉花、夕化粧)(おしろいばな科おしろいばな属)原産地:中米
夕暮れに開花します。気温が同じでも、朝はしぼんでいます。
真っ黒い種ができますね。その種を潰すと白いこな状になっています。
子供のころは、それで遊んでいました~。
オシロイバナ_e0101769_7435060.jpg





この色、懐かしさという匂いがしてきそうです。
オシロイバナ_e0101769_7442852.jpg
黄色も可愛いです。
オシロイバナ_e0101769_744821.jpg
 ピンクと黄色が一緒に咲いていれば、こんな色合いも咲いています。
オシロイバナ_e0101769_7444276.jpg
生物で習った、遺伝の法則が浮かんできますね~。
オシロイバナ_e0101769_7445528.jpg

by guu_osanpo | 2008-08-28 08:11 |
<< 白い花(2種類ですが) 稲の花 >>