<< ルコウソウ ユキヤナギの道コース(今は咲い... >>

少しづつ秋の花

豪雨は落ち着いたようですね。
大村のダムの貯水量は66%までなりましたが、また干上がりだし61%に減っています。
洗濯物はよく乾くし、布団も干せば気持ちよくなるんですけどね。

朝夕は寒く感じる日もあり、昼間もせいぜい30度です。
暑さ寒さは彼岸までどころか、もうすっかり涼しくなっています。

秋の花と言いましたが、この花は9月まで咲く夏の花です。
私は、始めてみたんですが農家の方は似た花をご存知かもしれません。
e0101769_10747100.jpg
 




ノアズキ(野小豆)(まめ科あずき属)分布:本州宮城以南、四国、九州
花の大きさは1~2cmぐらいです。もう、実が生っています。
この実は食べられるかもしれませんね^^;
e0101769_108538.jpg
くず(葛)(まめ科くず属)全国に分布。秋の七草のひとつですね。
崖からぶらさがっていたり川の土手にたくさん咲いています。
e0101769_1082517.jpg
蕾です。
e0101769_109109.jpg
この花も早いところでは7月ぐらいから咲いているそうです。
e0101769_1095352.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-04 11:07 |
<< ルコウソウ ユキヤナギの道コース(今は咲い... >>