人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョウチョにバッタ ルコウソウ >>

白い花

かなり涼しくなりましたが、昼間は暑いです。
今日は久しぶりに36度!炎天下に留めていた車に乗ったら顔から汗が噴き出しました!
9月7日は、七十二項の草露白し(くさつゆ しろし) 。

昨日は夏らしい真っ赤な花でしたが、今日は白い花です。

タマスダレ(玉簾、珠簾)(ひがんばな科ゼフイランサス属)原産地:ペルー
昔は何処の家の軒先にもありましたね。
雨だれが落ちるとこに咲いていたように思います。
白い花_e0101769_213819.jpg





最近は、雨だれは落ちませんが、落ちそうな場所にこんな感じで咲いていました。
白い花_e0101769_21382677.jpg
別の場所に、ルコウソウに混じって咲いていました。
白い花_e0101769_21384393.jpg
ダツラ(朝鮮朝顔 きちがい茄子)(なす科ちょうせんあさがお属)原産:熱帯アジア
これが、チョウセンアサガオですね。
猛毒植物なので注意です。華岡青洲がこの植物から麻酔薬を作りました。
白い花_e0101769_214022.jpg
ハクチョウソウ(白蝶草)(あかばな科ガウラ属)原産:北アメリカ 
ガウラとも言います。ピンク色もあるようです。
白い花_e0101769_21403989.jpg
こんな風に咲いていました。チョウチョがとんでいるようにも見えます。
白い花_e0101769_21405756.jpg

by guu_osanpo | 2008-09-06 22:06 |
<< チョウチョにバッタ ルコウソウ >>