人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 園芸種のアサガオ ヒガンバナ第1報 >>

野生のアサガオ

今日は曇り空、ムシムシします。降るなら、パリッと降って欲しいものです。
全国的に見ても、いいお天気の所は少ないようですね。
台風13号の影響でしょう。今年は台風が少ないです。
台風が多い年は雪が多いと言います。今年の雪は少ないのかなぁ。

昨年もアップしましたが、小さいアサガオです。
直径2cmぐらいなんです。小さい花がびっしり咲いていました。
野生のアサガオ_e0101769_10365119.jpg





ホシアサガオ(星朝顔)(ヒルガオ科)原産:南アメリカ
戦後輸入食糧に混じって入り込んだ帰化植物だそうです。
野生のアサガオ_e0101769_10362811.jpg
白いのも咲いていました。薄っすらピンクが入っています。
マメアサガオ(豆朝顔)(ヒルガオ科)原産:北アメリカ
これも、帰化植物で日本各地に広く分布しています。
これも直径2㎝ぐらいの大きさです。
原産地が北と南で違うんですね~。
野生のアサガオ_e0101769_1037186.jpg
これも地面にいっぱい咲いていました。
野生のアサガオ_e0101769_10371192.jpg
ヒルガオはピンクもありますが、この色もたくさん咲いています。
野生のアサガオ_e0101769_10403210.jpg
色が少し、濃いです。野生と言うより、園芸種が野生化したのかもしれませんね。
野生のアサガオ_e0101769_1041197.jpg
真っ白も咲いています。後ろから日が当たっています。
野生のアサガオ_e0101769_10405441.jpg

by guu_osanpo | 2008-09-12 11:18 |
<< 園芸種のアサガオ ヒガンバナ第1報 >>