<< 雨に濡れた花 花の芸術祭 >>

お天気のいい日に撮った写真です。

台風13号は、風速が半分の20m/sに弱まっています。
速度は、相変わらずゆっくりで9km/h。競歩の選手にも負けそうな速度ですね。
台風の影響で、先週末より雨か曇り、今週もいいお天気は望めません。
今朝方はしばらく日が射しましたが、今はどんよりしています。今後どうなるか目が離せません。

この花は、昨年もアップしましたが、お忘れの方も多いと思います。
e0101769_15522861.jpg





ツルボ(蔓穂、サンダイグサ)(ゆり科つるぼ属)分布地:東アジア 大きさは全体で20cmぐらいです。
葉は細長くムスカリに似ていて球根も似ているそうですよ。
ムスカリもゆり科ですね。球根で増えるそうです。
8~9月に咲きます。もう少し白っぽい色もありましたがうまく撮れませんでした。
名前の由来は、公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているからだそうです。
e0101769_15572813.jpg
葛の花もたくさん咲いています。
下は花びらが落ちて、一面紫色になっています。
e0101769_15554175.jpg
先週までは咲いてなかった藪に、いきなりセンニンソウが咲いていました。
e0101769_15555474.jpg
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)(なす科なす属)分布:全国
8~9月に咲きます。花の直径は、1cmぐらい小さいです。
もう少ししたら、赤い実が(ミニトマトをミニにしたよう)なるようです。
名前は、ヒヨドリがこの赤い実を好んで食べることからつけられたそうです。
e0101769_16344499.jpg
これは月下美人のようです。
きっと前夜にきれいな花を咲かせていい匂いが漂ったことでしょうね。
e0101769_16405659.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-16 16:47 |
<< 雨に濡れた花 花の芸術祭 >>