人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風一過(こちらは、かすっただけ) お天気のいい日に撮った写真です。 >>

雨に濡れた花

のろのろ台風、かなり雨を降らしていますがこちらは曇り空です。
天気図を見て、台風の右側は雨風がひどいですが、左側は風が吹き荒れるだけです。
13号のコースは鹿児島・宮崎を通るので、左側の長崎は暴風域に入るだけのようです。
ダムの貯水量は53%。今回だけは、大村にも降って欲しい~。

お湿り程度は降ったりしますので、花たちが濡れています。
この植物珍しいです。植木鉢に草ぼうぼうと思っていたらひょっこり咲いていました。
雨に濡れた花_e0101769_11323457.jpg





ナンバンギセル(南蛮煙管 おもいぐさ)(はまうつぼ科なんばんぎせる属)分布地:全国
花の直径は1~2cm草丈は10cmぐらいです。葉っぱはありません。
萱などの根元に生える寄生植物です。
ここのお家で、萱ごと育てておられるようです。
雨に濡れた花_e0101769_11345847.jpg
きばなコスモスがぐっしょり。
雨に濡れた花_e0101769_11325942.jpg
シロタエヒマワリも、足元で濡れていました。背丈は20cmぐらいでした。
雨に濡れた花_e0101769_11331883.jpg
軒先のプランターにジンジャーが咲いていました。
皆さん、いろいろ育てておられますね。
雨に濡れた花_e0101769_1133326.jpg
昔懐かしい色のサフランモドキも雨の中咲いていましたよ。
雨に濡れた花_e0101769_11334685.jpg

by guu_osanpo | 2008-09-18 12:07 |
<< 台風一過(こちらは、かすっただけ) お天気のいい日に撮った写真です。 >>