<< 鉢巻山のヒガンバナ 酔芙蓉♪ >>

暑さ寒さも彼岸まで

昨日の全国的な雨のおかげで、こちらもゲリラ豪雨がありましたが直ぐに止みました。
ダムの水位は変わっていませんでした~。
しばらくお天気が悪い日が続き、朝晩涼しくなったと思ったら今日は30度と暑いです
明日は、お彼岸の中日明日まで暑いのでしょうね~。

ダンギク(段菊)(くまつづら科かりがねそう属)原産地:九州から中国地方
キク科ではありません。花色はピンクから青紫色、白色もあるようです。
小花で輪状に咲き下から段々上に咲き上がっていきます。
これは野生のものですが、わざわざ庭に植えたりする人もいるようです。
e0101769_16382559.jpg





花がきれいなので、他の雑草は刈り取られていますが、ダンギクは残されています。
e0101769_16384621.jpg
ピンクです~。
e0101769_1639050.jpg
e0101769_16391315.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2008-09-22 17:22 |
<< 鉢巻山のヒガンバナ 酔芙蓉♪ >>