人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何処からとも無くいい香り~。 クレマチスが・・・ >>

大村湾クルージング

今日は、あいにくの雨ですが昨日はいいお天気でした。
日中は陽射しがきつくて、頭がじりじりしてきました。
久々の、観光案内の依頼がありました。今回は大村湾のクルージング付きでした~。

大村観光のモニターツアーと言う事で、旅慣れた方が多かったです。
終わったらアンケートも記入して貰うので、結果が気になります。
観光が盛んでない大村なので、半年ぶりの案内だったし~。
バスガイドさんのようにうまく出来っこないよな~と開き直っています。
大村湾クルージング_e0101769_15472114.jpg





風が気持ちよかったですよ~。左側の島は、長崎空港(大村市)です。
昔は、12所帯66人の方達が住んでいたんですよ。

昭和31年に、海軍の滑走路を利用して大村空港が開設されました。
その飛行場が、ジェット化と運用本数の増加に伴い手狭になりました。
その場所では、限られた土地で拡張が難しかったので、
大村湾に浮かぶ島に、世界初の海上空港として昭和50年に開設されました。
開設と同時に長崎空港と名前も変更されたんですよ。
大村湾クルージング_e0101769_15473512.jpg
着陸する飛行機もあれば
大村湾クルージング_e0101769_15481097.jpg
離陸する飛行機もあります。
お~い、何処に行くの~?
大村湾クルージング_e0101769_15482187.jpg
大村の街並みです。う~ん、ここってどこら辺だったかな~。
標高983mの山々が見えます。
大村湾クルージング_e0101769_15474771.jpg
大村から空港への橋、全長970mです。
滑走路は3000m、上海、ソウルへも行けます。
大村湾クルージング_e0101769_1622742.jpg

by guu_osanpo | 2008-10-05 16:35 | 散歩
<< 何処からとも無くいい香り~。 クレマチスが・・・ >>